ハブブレーキ(バンドブレーキ、サーボブレーキ及びローラーブレーキ)の耐熱性調査
- 通番
- 2352
- 入力番号
- B00163
- 副題
- 2022年度 競輪補助事業
- 報告者
- 技術研究所
- 所属
- 技術研究所
- 出典
- 号・年号・貢
- 発行年月日
- 2023.3.31
- 概要
自転車用ブレーキの耐熱性試験は、下り坂等でブレーキをかけ続けた状態を試験機上で模擬した試験で、2023年1月のISO規格の改正で試験条件が大きく変更となった。そこで、今回の改正が国内製品に与える影響を調査するために、国内で流通している4種のハブブレーキの耐熱性調査を実施した。試験を実施したブレーキ部品の組み合わせにおいて改正後のISO規格の耐熱性試験の要求事項を満たすことを確認した。一方で、耐熱性試験時のブレーキ表面の最高温度は99.3 ℃~155.8 ℃と高温であった。また、ブレーキ温度が上昇すると制動力の維持に必要な操作力が増加するブレーキ、耐熱性試験後の制動性能が耐熱性試験前と比較して低下するブレーキが確認できた。
本研究は、競輪の補助を受けて実施しました。
- 入力日
- 2023.3.31
- キーワード
- 競輪の補助事業/JKA/自転車/耐熱性試験/制動性能試験/ローラーブレーキ/ハブブレーキ/バンドブレーキ
- 画面枚数
- PDF貢数
- 17
- File