自転車産業振興協会

通番
2050
入力番号
J00745
副題
報告者
技術研究所
所属
技術研究所
出典
技研ニュース
号・年号・貢
NO.159 1997-9 P2 PH2
発行年月日
19970915
概要

スポーツ車のハンドルバーの左右の湾曲部分とハンドルポストに合計3枚のひずみゲージを張り、実走行中にハンドルバーに加わる応力波形の測定を行った。次に、実走行試験に使用したフレームからハンドルバーを取り外し、疲れ試験機と組み合わせ定盤上にセットした。そして、開発した実働波形再現システムを使用して、スタートダッシュ時の応力波形においてハンドルが引き上げ荷重となる側で、再現波形がわずかに小さくなった他は、スタートダッシュ、波板、ブレーキングの各走行条件において、全般的に応力波形の形状は良く一致した。

入力日
19971015
キーワード
ハンドルバー/応力/ハンドルポスト/実走試験
画面枚数
1
PDF貢数
1
File
J00745.pdf