カンチレバー形およびサイドプル形ブレーキによる制動時前ホークに生ずる実働応力
- 通番
- 1658
- 入力番号
- J00353
- 副題
- 報告者
- 技術第1部自転車工学課
- 所属
- 出典
- 技研ニュース
- 号・年号・貢
- NO.77 1984-1 P3-4 DW4PH2
- 発行年月日
- 19840101
- 概要
種々の走行モードのうち、急制動によるフレームの応力変化はかなり大きいことが知られている。 従来、ブレーキの取付け台座を前ホーク足に直付けしたカンチレバー形ブレーキによる制動の場合は、直付け細工をしないサイドプル形ブレーキによる制動の場合に比べて、とくに前ホークに発生する応力が大きく、強度上問題があるのではないかという懸念が持たれていた。そこで今回、これらの点を実走行による応力測定によって確認する機会を得たので、その概要を紹介する。
- 入力日
- 19901126
- キーワード
- カンチレバーブレーキ/サイドプル形ブレーキ/前ホーク/応力測定
- 画面枚数
- 2
- PDF貢数
- 2
- File
- J00353.pdf