自転車産業振興協会

通番
1584
入力番号
J00279
副題
報告者
明治大学工学部(大矢多喜雄)、技研自転車工学課
所属
出典
技研ニュース
号・年号・貢
NO.60 1981-2 P1-2 DW2
発行年月日
19810228
概要

これまでの研究により、バンドブレーキの鳴き対策としては、ライニングの厚さを薄くすること、バンドとライニングの内部摩擦損失を大きくすることが有効なはずである。そこで、このような方針で試作品をつくり検討を行ったのであるが、前回試作のものはバンドの曲率がドラムの曲率と合わず、摩擦係数があがらなかった。バンドブレーキの鳴きは摩擦係数とも関連があり、摩擦係数が小さいと鳴きが起こりにくいという一般的傾向がある。そこでジグにより曲率をドラムに合わせ、各種のバンドブレーキを試作して鳴き実験を行った。

入力日
19901105
キーワード
バンドブレーキ/ブレーキ鳴き/ブレーキライニング
画面枚数
2
PDF貢数
2
File
J00279.pdf