婦人車の速度制御に関する人間工学的研究
- 通番
- 1570
- 入力番号
- J00265
- 副題
- 報告者
- 名古屋大学人間工学研究チーム、技研自転車工学課
- 所属
- 出典
- 技研ニュース
- 号・年号・貢
- NO.56 1980-7 P4-5 DW8
- 発行年月日
- 19800730
- 概要
自転車走行を安全性、操縦性の面からみると走行速度の制御が最も大きな課題である。走行中の速度制御は右・左折、危険回避、停車等のために走行速度を減速する場合と停車する場合の二つが考えられる。停車する場合の制動特性については、林らと星川らが”定位置停車試験”と”急停車試験”としてこれまで報告しているが、減速する場合についてはまだ十分究明されていない。本研究は主婦を対象にして自転車走行時の制動(減速)と制動動作の実態を明らかにしようとしたものである。
- 入力日
- 19901102
- キーワード
- 速度制御/制動試験/婦人車
- 画面枚数
- 2
- PDF貢数
- 2
- File
- J00265.pdf