自転車産業振興協会

通番
1297
入力番号
C01300
副題
報告者
米田郁夫 橋詰努 藤記拓也 鎌田実
所属
兵庫県立工学研究所 東京都福祉機器センタ 東京大学
出典
自転車技術情報
号・年号・貢
NO.77 2000-2 P23-27 DW1 TB12 PH2
発行年月日
20000229
概要

車いすの走行にとって、歩道に設けられた横断勾配いわゆる片流れ路面は大きな阻害要因となっている。計測用車いすを用い、その阻害状況を具体的に示した。駆動輪を前出し位置にしたり、走行速度をあげると負担が少なくなることが示された。しかし、走行速度をあげるには腕力が必要であり、また、駆動輪を前出し位置にすると、後方への安定性が減少し後方転倒の危険性も増大する。片流れ路面は体力の乏しい人ほど大きな負担となるので、歩道をはじめとした走行環境の整備が重要である。

入力日
20000419
キーワード
車いす/水平路面/平坦路面/後出し位置
画面枚数
5
PDF貢数
5
File
C01300.pdf