自転車用ハンドルバー、左クランクの実働応力波形の再現
- 通番
- 1270
- 入力番号
- C01273
- 副題
- 報告者
- 坪井信隆
- 所属
- 研究指導部
- 出典
- 自転車技術情報
- 号・年号・貢
- NO.72 1997-10 P51-66 DW25PH10
- 発行年月日
- 19971008
- 概要
自転車は、十数キロの車体にその数倍の体重のライダーが乗車するという、きわめて過酷な使われ方をする乗り物である。ゆえに、自転車に発生する応力と加速度の大きさは、ライダーの乗り方によって大きく変動する。 しかし、JIS自転車フレームの強度試験は、重りを乗せての振動試験で、フレーム形状で評価が異なる。 そこで、自転車が走行中に発生する応力や加速度波形を、ベンチテストでモデルによる模擬試験を実施し、動作を確認した。今年度は、ハンドルバーと左クランクの実働応力波形を再現することを試みた。
- 入力日
- 19980331
- キーワード
- 自転車/応力/実働応力/シミュレーション/試験
- 画面枚数
- 16
- PDF貢数
- 16
- File
- C01273.pdf