自転車産業振興協会

通番
1198
入力番号
C01201
副題
報告者
稲田映二、林博明
所属
品質構造研究部
出典
自転車技術情報
号・年号・貢
NO.59 1993-3 P37-48 DW7TB5PH3
発行年月日
19930331
概要

自転車のペダリング時のウィップ現象は、フレームスケルトンの違いのほか、構成するパイプの特性によって大きく影響される。本報告は、肉厚、バテッド部形状など異なる特性のパイプ組合わせによって製作されたフレーム体について、その剛性の違いを実験により調査したもの。供試用フレームはダブルバテッドのCr-Mo鋼管で、主として2種類の銘柄を組合せた20台。試験は3種類の横たわみ試験を行った。ハンガ側へバテッド部長さの短いものよりも長いものを使用した方がフレーム剛性の増加につながることが確認できた。

入力日
19930614
キーワード
フレーム/剛性試験/バテット管
画面枚数
12
PDF貢数
12
File
C01201.pdf