自転車産業振興協会

通番
1185
入力番号
C01188
副題
報告者
吉福康郎、池上康男、林博明
所属
中部大学、名古屋大学、品質構造研究部
出典
自転車技術情報
号・年号・貢
NO.57 1993-1 P8-10 DW6TB1PH2
発行年月日
19930118
概要

クランク角速度がクランク位置の関数として変化する駆動方式が、従来の方式より下肢の筋群からより大きなパワーを引き出す可能性を理論と実験の両面から追求した。下肢の筋骨格モデルと自転車-乗員系の力学モデルに基づくコンピュータ計算によると、通常方式に対し、可変クランク角速度方式では20-28%パワーが増大する。理論結果に基づき、可変クランク角速度を得る2種類の偏心チェーンホイールを備えたエルゴメータを作成し、通常方式とパワーを比較した。小偏心ホイールのパワーが円形ホイールより優った。

入力日
19930420
キーワード
駆動機構/クランク/角速度/人間工学
画面枚数
3
PDF貢数
3
File
C01188.pdf