ハブツバのカタサとスポーク強度
- 通番
- 1110
- 入力番号
- C01110
- 副題
- 報告者
- 青木茂樹 服部進 服部四士主
- 所属
- 名古屋工業技術試験所 (財)自転車技術研究所 同左
- 出典
- 自転車生産技術
- 号・年号・貢
- NO.113 1963-10 P23-24 DW3TB2
- 発行年月日
- 19631031
- 概要
ハブツバのカタサは、JISにHRC35以下と規定してあるが、これはツバのカタサがあまりに大きいときはもろくなり、衝撃などによってツバが破断する恐れがあるためと考えられる。この問題は実際の故障記録を統計的に処理するなり、組立車輪の衝撃試験を行うなどして解明する必要があるが、別にハブツバのカタサがスポークの疲労強度に影響があるといわれている。このあとの問題をいま少し詳しく調査して、再確認する意味で本試験を行なった。なお本件は日本自転車工業会の依頼によって行なったものである。
- 入力日
- 19900723
- キーワード
- ハブつば/硬度/スポーク/疲労強度
- 画面枚数
- 2
- PDF貢数
- 2
- File
- C01110.pdf