自転車産業振興協会

通番
717
入力番号
C00717
副題
報告者
吉田亨 安藤芳郎
所属
名古屋市工業研究所
出典
自転車生産技術
号・年号・貢
NO.28 1956-9 P45-47 DW3TB2
発行年月日
19560930
概要

国内自転車のヘッド玉当り部の型式(仮にA型)と、外国車における型式(仮にB型およびC型とする)は大体異なっており、これらのヘッド玉当りの構造が、その回転摩擦抵抗といかなる関係があるか、ということを理論的に考察してみた。A.B.Cの3型式を比較してみると、Cの型式は回転摩擦抵抗がA.Bの型式に比較し大きくなるようである。A.Bの両型式では、Bの方がAよりも斜接角を大きくとることができるから、回転摩擦抵抗を少なくすることができるものと思う。

入力日
19900402
キーワード
ヘッド部/玉当り/ヘッドセット
画面枚数
3
PDF貢数
3
File
C00717.pdf