自転車産業振興協会

Japan Bike Show
通番
435
入力番号
C00435
副題
報告者
山川貞雄 土井浩一
所属
日本鉄板株式会社
出典
自転車生産技術
号・年号・貢
NO.3 1954-12 P19-24 DW3TB4PH7
発行年月日
19541228
概要

自転車用の鋼材として考えられるべき特性は、抗張力、降伏点が高く、伸びが良いこと、溶接性が良いこと。加工性が良いこと。溶接、ロー付による脆化の少ないこと。価格が低廉であることなどがあげられる。これらの点から考えれば、その範囲が定められ、Mn鋼、Si-Mn鋼、Cr-Mo鋼、Mn-Mo鋼等に限定されてくる。これらの中で、Mn鋼、Si-Mn鋼系の高抗張力鋼は、強度も大で、価格の点も比較的安く、重量において20~30%の鋼材の節減がはかり得れば、普通鋼よりも有利となり、自転車用として最も的している。

入力日
19900122
キーワード
高抗張力鋼/マンガン鋼/シリコンマンガン鋼/クロムモリブデン鋼/マンガンモリブデン鋼
画面枚数
6
PDF貢数
6
File
C00435.pdf