組立車輪に対するハブツバ間隔の影響
- 通番
- 352
- 入力番号
- C00352
- 副題
- 報告者
- 服部進 林博明
- 所属
- 自転車技術研究所構造研究科
- 出典
- 自転車生産技術研究報告書第5号
- 号・年号・貢
- 1965-6 P39-46 DW10TB8
- 発行年月日
- 19650630
- 概要
一般に車輪の剛性は、ハブのツバ間隔が大きいほど大きいと考えられている。ところが、最近輸出こん包の才数を減らすため、前ハブのツバ間隔を小さくする傾向にある。この場合、側方荷重に対して、(1)リムの振れが早期に発生する。(2)ハブ玉当りの反力が増大するから、玉押しに虫食いが早期に発生する。という現象が発生し、しかも、ツバ間隔がある限界を越えると、これが極端になるのではないかと予想される。よって、これを確認するため、動的ならびに静的の試験を行なった。
- 入力日
- 19900104
- キーワード
- 車輪/前ハブ/ハブつば/走行試験/静荷重試験/虫くい
- 画面枚数
- 8
- PDF貢数
- 8
- File
- C00352.pdf