安定性の理論的研究(1)直進走行時の特性
- 通番
- 296
- 入力番号
- C00296
- 副題
- 自転車の安全性、操縦性の研究
- 報告者
- 大矢多喜雄 藤尾昇 服部四士主
- 所属
- 明治大学工学部 同左 自振協技術研究所
- 出典
- 自振協技術研究所報告
- 号・年号・貢
- NO.9 1978-3 P35-45 DW12TB6PH1
- 発行年月日
- 19780325
- 概要
二輪車と人間の制御特性との関係は複雑であるが、いくつかの論文があり、これらの研究は人間-自転車系を一つの制御系とみて、大きな外乱に対する応答から制御特性を論じたものである。このような応答特性が重要なことはもちろんであるが、定常直進走行時にも絶えず生起する小外乱に対処しながら走行しているのであるから、その制御特性も重要である。そこで、統計的手法を用いて直進走行時の制御特性の研究を行った。
- 入力日
- 19891201
- キーワード
- 直進安定性/走行安定性/制御性
- 画面枚数
- 11
- PDF貢数
- 11
- File
- C00296.pdf