ブレーキ形式による制動時の前ホーク実働応力測定
- 通番
- 113
- 入力番号
- C00113
- 副題
- 報告者
- 林博明 中村正之
- 所属
- 技術第1部自転車工学課
- 出典
- 自転車技術情報
- 号・年号・貢
- NO.22 1983-12 P41-49 DW17TB2PH6
- 発行年月日
- 19831225
- 概要
自転車の走行中にフレーム各部に発生する応力は、各種の走行条件によってさまざまな値となり、その測定は自転車の強度、耐久性を知る有効な手段である。千差万別の行モードのうち、急制動時におけるフレーム各部に発生する応力変化はかなり大きいことが知られている。この制動力の大きさによって応力値は大いに変化する。応力の変化の大きいとされる前ホークを主として、カンチレバー形ブレーキと、サイドプル形キャリパブレーキの2種類の形式、特性の異なるブレーキにより、応力変化を実走行によって測定したものである。
- 入力日
- 19890925
- キーワード
- ブレーキ/制動性能/応力測定/応力分布
- 画面枚数
- 9
- PDF貢数
- 9
- File
- C00113.pdf