自転車産業振興協会

管理番号
A201900292
事故発生日
令和元年6月24日
報告受理日
令和元年7月23日
製品名
自転車
機種・型式
WEEKENDBIKES(460)-F
事業者名
株式会社あさひ
被害状況
重傷1名
事故内容

当該製品で上り坂を走行中、フレームが破断し、転倒、負傷した。
調査の結果、○当該製品は、ヘッドパイプに溶接されている下パイプ及び上パイプが溶接部付近で破断し、ヘッドパイプがフレームから分離していた。○上パイプ及び下パイプの破断部に特段の欠陥等は認められなかった。○下パイプの溶接状態、硬度及び厚みに異常は認められず、基準及び仕様を満たしていた。○ヘッドパイプの上わんに軽微な圧痕が生じており、下わんの後ろ側に顕著な圧痕が認められた。○ヘッドパイプの破断面に下パイプ及び上パイプの破断面を勘合させたところ、下パイプに対し、ヘッドパイプ側が約4mm上方に移動していた。○前ホークは事故発生以前に交換されており、右前ホーク足外側に擦過痕があるが、変形は認められなかった。●当該製品は、ヘッドパイプと下パイプの溶接部下端付近で亀裂が生じ、使用中の振動により亀裂が進展して破断したことで、上パイプに荷重が集中して破断したため、下パイプ及び上パイプからヘッドパイプが分離して事故に至ったものと考えられるが、事故発生以前の詳細な使用状況が不明であり、亀裂が生じた時期及び原因が不明なことから、製品起因か否かを含め、事故原因の特定に至らなかった。

都道府県
広島県
公表日
令和1年7月26日
備考
製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった事故