自転車産業振興協会

管理番号
A201900327
事故発生日
令和元年6月26日
報告受理日
令和元年8月1日
製品名
自転車
機種・型式
AR78S3
事業者名
ブリヂストンサイクル株式会社
被害状況
重傷1名
事故内容

当該製品で下り坂を走行中、当該製品の泥除け部が前輪に巻き込まれ、前輪がロックし、転倒、負傷した。
調査の結果、○使用者が当該製品で下り坂を走行中、当該製品の前泥よけが前輪に巻き込まれ、前輪がロックし、転倒した。○事故発生時、前輪に異物を巻き込んだかは不明である。○当該製品の前泥よけと前タイヤとの間に前泥よけが巻き込まれており、前泥よけと前ホークを固定しているL字金具及び前泥よけステーに変形が認められた。○当該製品の前ハブ及びフラップの内側に繊維の付着が認められた。○前輪スポークに目立った変形は認められなかった。○同等品の前泥よけは、JIS D 9313-1「自転車-第1部:試験条件通則及び部品などの試験方法」に基づく前泥よけの強度試験の基準を満たしていた。○同等品を用いて、当該製品製造当時のJIS D 9301「一般用自転車」に基づき、トウクリアランスを測定した結果、105mmであり、基準値である89mm以上を満たしていた。●当該製品で下り坂を走行中、前泥よけが前輪に巻き込まれ、前輪がロックし、バランスを崩して転倒したものと推定されるが、事故発生時の詳細な状況が不明のため、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった。

都道府県
神奈川県
公表日
令和1年8月6日
備考
製品起因か否かを含め、事故原因の特定に至らなかった事故