自転車産業振興協会

Japan Bike Show
管理番号
A201900358
事故発生日
平成29年4月17日
報告受理日
令和元年8月9日
製品名
自転車
機種・型式
AD6LTP
事業者名
ブリヂストンサイクル株式会社
被害状況
重傷1名
事故内容

当該製品で走行中、転倒し、右腕を負傷した。
調査の結果、○使用者が当該製品で走行中、バランスが崩れてハンドル操作不能になり、転倒したとの申出内容であった。○ハンドルロックのケースに破損は認められなかった。○使用者は、事故発生後も、当該製品を数回使用していた。○サークルロック内部の連動ワイヤーを装着するスライダーの組み付け状態に異常は認められなかったが、事故発生時のスライダーの摺動状態は不明であった。○サークルロックを開錠すると、ハンドルロックのインジケーターは、開錠を示す「青」になり、ハンドルにロックが掛からない状態であった。○サークルロックを施錠すると、ハンドルロックのインジケーターは、施錠を示す「赤/青中間」になっており、ハンドルにロックが掛かった状態であった。○ハンドルロックのインジケーターが「青」から全て「赤/青中間」に切り替わる(ハンドルにロックが掛かる)瞬間のサークルロックのかんぬきは、スポークと干渉する位置であった。○後輪の一部のスポークが、サークルロックのかんぬきと接触する位置で変形していることが認められた。○当該製品の走行試験の結果、走行中にハンドル操作に影響を及ぼす異常は認められなかった。●当該製品に事故につながる異常は認められなかったが、事故発生時の詳細な状況が不明のため、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった。

都道府県
長野県
公表日
令和1年8月14日
備考
製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった事故