【A201900389】ブリヂストンサイクル株式会社|自転車
- 管理番号
- A201900389
- 事故発生日
- 令和1年7月5日
- 報告受理日
- 令和1年8月19日
- 製品名
- 自転車
- 機種・型式
- CU60TP
- 事業者名
- ブリヂストンサイクル株式会社
- 被害状況
- 重傷1名
- 事故内容
使用者(70歳代)が当該製品で走行中、ハンドルを切ったところ、転倒し、左足を負傷した。
調査の結果、○使用者が当該製品で走行中、左へハンドルを切ったところ、気付いたら転倒していたとの申出内容であった。○当該製品は、既に事業者が分解調査していたため、事故発生時の状況を保全していなかった。○前輪、前ホーク及び前泥よけステーに異物の巻き込みによる損傷及び変形は認められなかった。○当該製品に乗車したところ、車輪の回転やハンドル操作の不具合は生じなかった。○ハンドルロックのケースは破損していなかった。○ハンドルロックとサークルロックを連動する連動ワイヤーのインナー及びアウターに変形及び屈曲は認められなかった。○サークルロックを施錠すると、ハンドルロックのインジケーターは「赤/青」中間表示であったが、ハンドルは正常にロックし、開錠すると、スライダーは滑らかに動作し、スライダー及びかんぬきは完全に戻っていた。○ハンドルロックのロックレバーの寸法形状、ロックレバーのバネ及びロックレバーが格納される本体ガイド部に破損や変形等の異常は認められなかった。○上玉押しは施錠したときにロックレバーと接触する部位に、軽微な接触痕が付いていたが、著しい破損及び変形は認められなかった。●当該製品に転倒につながる異常は認められなかったが、事故発生時の詳細な状況が不明のため、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった。
- 都道府県
- 千葉県
- 公表日
- 令和2年3月31日
- 備考
- 製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった事故