自転車産業振興協会

Japan Bike Show
管理番号
A201900415
事故発生日
令和元年7月9日
報告受理日
令和元年8月27日
製品名
電動アシスト自転車
機種・型式
PA26NL
事業者名
ヤマハ発動機株式会社
被害状況
重傷1名
事故内容

当該製品で走行中、ハンドルがロックし、転倒、負傷した。
調査の結果、○使用者が当該製品で自宅マンションの通路を走行中、ハンドルが操作できなくなり、転倒したとの申出内容であった。○事故発生時に当該製品に付いていたハンドルロック、上玉押し及びリテーナーは同等品に交換され、事故発生時に付いていたハンドルロック、上玉押し及びリテーナーは取り外された状態で入手した。○前ホークが後方に変形していた。○メインフレームヘッド部にあるリテーナーが変形していた。○上玉押しのベアリングとの接触位置に擦過痕が認められ、上わんのベアリングとの接触位置に複数の打痕が認められた。○事故発生時に当該製品に付いていたハンドルロックのケースは破損しており、ハンドルロックを本体フレームヘッド部のキャップに固定するための2本のねじ及びケース本体ねじ取付位置にあるボス部2か所が破断していたが、ロックレバー及びばねに著しい変形や損傷等は認められなかった。●当該製品は、事故発生以前に前方から受けた大きな衝撃によりリテーナーが変形し、ハンドルの旋回性が低下した状態であった可能性及びハンドルロック固定用ねじが破損してロックレバーがカムから外れて誤作動する可能性が考えられるが、事故発生時の当該製品の状態が不明であることから、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった。

都道府県
東京都
公表日
令和1年8月30日
備考
製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった事故