自転車産業振興協会

管理番号
A201900591
事故発生日
平成27年9月28日
報告受理日
令和元年10月10日
製品名
電動アシスト自転車
機種・型式
AC7R81
事業者名
ブリヂストンサイクル株式会社
被害状況
重傷1名
事故内容

当該製品で走行中、当該製品の前ハブ軸が破断し、転倒、負傷した。
調査の結果、○使用者は、当該製品で走行中に突然前ハブ軸が折れてバランスを崩し、転倒した。○前輪のハブ軸左側がロックナットと玉押しの間で破断しており、ロックナットにひものような物が絡まっていた。○ハブ軸破断側のハブ体の玉当たり部は、全周にクラックが認められた。○前輪及び前ホークは大きく変形していた。○フレームのメインパイプ左側、前かご左側、前後ブレーキレバー、左右のハンドルグリップ及び左右ペダルに傷が認められた。○破断したハブ軸の破面は、引っ張りとねじれによる複合的な破断状態であった。○当該製品は、走行時にハンドル操作ができなくなるおそれがあるため、2019年6月24日付けでリコールを行っている製品であったが、ハンドルロック及びサークルロックの異常の有無は確認されていなかった。●当該製品は、左側の玉押しが強く締め付けられていたことで、車輪の回転が重くなり、ハブ軸に応力が集中して破断に至ったものと推定されるが、左側の玉押しが強く締め付けられた原因及び時期並びに事故発生時の詳細な状況が不明のため、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった。

都道府県
栃木県
公表日
令和1年10月16日
備考
製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった事故