自転車産業振興協会

管理番号
A201900595
事故発生日
平成28年9月28日
報告受理日
令和元年10月10日
製品名
電動アシスト自転車
機種・型式
不明
事業者名
ブリヂストンサイクル株式会社
被害状況
重傷1名
事故内容

当該製品で下り坂を走行中、転倒し、負傷した。
調査の結果、○当該製品で雨上がりの路面がぬれた石畳のようなタイル張りの歩道を左に曲がりながら下ったところ、急に操作ができなくなり、左に転倒し、左足首を骨折したとの使用者の申出内容であった。○使用者は、ブレーキを前後両方掛けていたが、事故発生当日は路面がぬれていたため、主に後ブレーキを掛けていたとの申出内容であった。○当該製品のタイヤの呼び径は20インチでタイヤ幅は1-3/8インチであり、一般軽快車と同寸で、街乗りを想定した一般軽快車向けに設計、採用されており、チューブ内圧を奨励空気圧にしたとき、タイヤの接地幅も約20mmであり、顕著な差異は認められなかった。○使用者から、「ひょっとしたらぬれ落ち葉の上に乗ったかもしれない。」との証言があった。○当該製品を確認できなかった。●使用者が当該製品に乗って、ぬれた石畳のようなタイル張りの下り路面をブレーキを掛けながら走行中に、タイヤがスリップして転倒したものと考えられるが、当該製品を確認できず、事故発生時の詳細な状況も不明のため、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった。

都道府県
兵庫県
公表日
令和1年10月16日
備考
製品起因か否かを含め、事故原因の特定に至らなかった事故