自転車産業振興協会

管理番号
A201900638
事故発生日
平成24年1月6日
報告受理日
令和1年10月17日
製品名
自転車
機種・型式
FE7STP
事業者名
ブリヂストンサイクル株式会社
被害状況
重傷1名
事故内容

当該製品で走行中、ハンドルがロックし、転倒、左膝を負傷した。
調査の結果、○使用者が走行中にハンドルを右に切って道路を横断した後に、ハンドルが突然ロックし、バランスを崩して転倒したとの申出内容であった。○当該製品のハンドルロック取付部の3本のねじのうち、2本が緩み、1本が脱落していた。○ハンドルロックはがたついており、ハンドルロックを上に持ち上げてハンドルを旋回させたところ、異音が認められた。○ロックレバーに補強板及び上玉押しとの接触痕があり、補強板及び上玉押しにはロックレバーとの接触痕が認められた。○ハンドルロック取付部のねじ頭に緩められた痕跡が認められた。○ハンドルロック取付部のねじが緩んで、ロックレバーと補強板の間に隙間が発生し、ハンドルロック内部のロックレバーの片側(上玉押しと反対側)が約2mm浮き上がると、ロックレバーはロック方向に約2mm突出し、ハンドルがロックする可能性が認められた。●当該製品のハンドルロック取付部のねじが適切に締め付けられていない状態で走行していたため、ハンドルロック内部のロックレバーにがたつきが生じ、上玉押しと接触したことでハンドルがロックして事故に至ったものと推定されるが、ねじが適切に締め付けられていなかった原因の特定には至らなかったことから、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった。

都道府県
千葉県
公表日
令和1年10月23日
備考
製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった事故