自転車産業振興協会

管理番号
A201900697
事故発生日
平成20年9月9日
報告受理日
令和1年10月25日
製品名
自転車
機種・型式
AG263T
事業者名
ブリヂストンサイクル株式会社
被害状況
重傷1名
事故内容

幼児(4歳)を自転車用幼児座席に乗せて当該製品で走り出そうとしたところ、スタンドが地面に接触し、バランスを崩して転倒、幼児が右腕を負傷した。
調査の結果、○当該製品のリヤキャリヤに取り付けた自転車用幼児座席に幼児を乗せた状態で走りだそうとしたところ、両立スタンドのバネが上がらず、地面に両立スタンドが引っ掛かった状態となり、バランスを崩して転倒したとの申出内容であった。○両立スタンドのフックに削れが認められたが、フックの作動は正常であり、跳ね上がり時の引っ掛かり等の異常な現象は確認できなかった。○左側取付板の形状に、バリや打痕等、フックの作動を阻害するような異常は認められなかった。○当該製品の両立スタンドを同等品の自転車に装着して再現試験を実施したところ、作動回数が増えるにつれて、フックを外して自転車を押し始めた状態において若干の抵抗を確認したが、両立スタンドの引っ掛かりは発生しなかった。●当該製品の両立スタンドのフックに削れが認められたが、当該製品が確認できず、跳ね上がり時の引っ掛かり状況を調査できなかったことから、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった。

都道府県
東京都
公表日
令和1年10月29日
備考
製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった事故