自転車産業振興協会

Japan Bike Show
管理番号
A201900722
事故発生日
平成29年7月8日
報告受理日
令和1年10月29日
製品名
自転車
機種・型式
AR75S4
事業者名
ブリヂストンサイクル株式会社
被害状況
重傷1名
事故内容

当該製品で走行中、転倒し、右足指を負傷した。
調査の結果、○当該製品乗車中に急にペダルが動かなくなり転倒し、確認したら右クランクが折れていたとの使用者の申出内容であった。○右クランクはクランクアームのプーリー結合部が破断して分離し、クランクアーム先端に走行時に路面等と強く当たったことにより生じたと思われる複数の打痕が認められた。○破断面の端部に平らで細かな縞模様の見える部分があり、起点と推定される部位が認められた。○破断部にクランク強度に影響する異物や巣等の製造上の欠陥は認められなかった。○クランクの変形やクランクのカシメ部の異常は見られず、材料の硬度測定値にも異常は認められなかった。○JIS規格に基づくギア板を固定した状態でペダルに2000Nの荷重を加える試験及びクランクに1400Nの荷重を50000回加える耐久性試験を行った結果、各部に異常は認められなかった。○上述の試験に用いた同等品右クランクを同型の車両に装着し、車体を右側へ転倒させてペダルをコンクリート路面に150回激突させた後、上述の耐久性試験を繰り返し数を2倍にして実施したが、各部に異常は認められなかった。●当該製品の右クランクに品質上の異常は認められず、外的要因を想定した耐久性試験を行った結果異常が認められなかったことから、外的要因により破断が発生したと考えられるが、右クランクに亀裂が生じた時期及び原因が不明のため、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった。

都道府県
三重県
公表日
令和1年11月1日
備考
製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった事故