自転車産業振興協会

管理番号
A201900871
事故発生日
平成21年10月3日
報告受理日
令和1年12月2日
製品名
電動アシスト自転車
機種・型式
A63N
事業者名
ブリヂストンサイクル株式会社
被害状況
重傷1名
事故内容

当該製品で下り坂を走行中、ブレーキを掛けたが、停車中の車に衝突し、負傷した。
査の結果、○当該製品で下り坂を走行中、前後ブレーキを掛けたが停止せず、停車中の自動車に追突し、負傷した。○当該製品は、前ホークが後方に大きく変形しており、前ブレーキのブレーキブロックがタイヤに接触していた。 ○後ブレーキは、ブレーキレバーを握るとハンドルグリップとの間に1/4程度の隙間ができた。○前ブレーキのブレーキブロックは著しく摩耗しており、新品の前ホークに組み替えて前ブレーキの状態を確認した結果、ブレーキレバーを握るとハンドルグリップとの間に1/5程度の隙間ができた。○新品の前ホークに組み替えた状態で、ブレーキを調整せずにBAA基準のブレーキ制動試験を実施したところ、前ブレーキ単独、後ブレーキ単独では基準を満たしていなかったが、ブレーキを調整したところ、基準を満たす範囲内で停止した。●当該製品は、ブレーキの調整が適切でなかったことから、下り坂を走行中にブレーキが利かず、停車中の車に衝突したものと推定されるが、事故発生時の詳細な状況が不明のため、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった。

都道府県
神奈川県
公表日
令和1年12月6日
備考
製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった事故