自転車産業振興協会

管理番号
A201900878
事故発生日
平成28年5月12日
報告受理日
令和1年12月4日
製品名
自転車
機種・型式
SCC7W6
事業者名
ブリヂストンサイクル株式会社
被害状況
重傷1名
事故内容

子供(12歳)が当該製品で走行中、ブレーキを掛けたが、壁に衝突し、転倒、手を負傷した。
調査の結果、○当該製品でS字クランク状の平たんな道路を走行中に壁に衝突し、その後、U字溝に落下して負傷した。○当該製品は、前かごが変形しており、前ブレーキと接触していた。○前ブレーキワイヤーのインナーはアウター出口付近で大きく曲がっており、アウター先端部のアウターキャップが潰れていた。○前タイヤに削れた痕跡が認められ、前ブレーキのブレーキブロックに偏摩耗の痕跡が認められた。○後ブレーキワイヤーは適切な調整状態よりも張りが弱い状態であった。○前ホークを組み替えた状態で、JIS規格及びBAA基準に基づくブレーキ制動試験を実施したところ、前ブレーキ単独及び後ブレーキ単独では基準を満たさなかったが、前ブレーキワイヤーを交換し、後ブレーキワイヤーの張りを調整して試験力を調整したところ、基準を満たした。●当該製品は、ブレーキの制動力が低下していたため、ブレーキが利かず、事故に至った可能性が考えられるが、事故発生時の詳細な状況が不明のため、製品起因か否かを含め、原因の特定には至らなかった。

都道府県
群馬県
公表日
令和1年12月6日
備考
製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった事故