自転車産業振興協会

試験方法概要
ヘッド部品を組み込んだ固定具により,前ホークを保持する。前ホークのつめに取り付けたピボット付き負荷ジグに対し,車輪面内でホークステムに垂直に,±450 N(幼児車は±400 N、レーシングバイクは±620 N、マウンテンバイクは±650 N) の両振りの動的な力を100,000回負荷したとき、前ホークのいかなる部分にも折損が生じてはならない。(引き続き、衝撃試験を実施するため、亀裂は判定基準には含まれていない。)
力を加えた点の最大たわみ量(ピークピーク値)が初期値からリジッドホークでは20 %以上,サスペンションホークでは40 %以上増加してはならない。
対応規格
JIS D 9301:2019 一般用自転車 5.4.2.6 前ホークの疲労強度
JIS D 9302:2019 幼児用自転車 5.4.2.2 前ホークの疲労強度
BAA自転車安全基準:2019 5.6.3.6 前ホークの疲労強度、5.6.4.2 前ホークの疲労強度
自転車のSG基準:2013 5.前ホークの強度 (2)
対応車種
一般用自転車(シティ車、スポーティ車、MTB類形車、子供車、小径車、実用車)、幼児用自転車
仕様
荷重 :450~600N   周波数:1.25Hz
駆動方式 :エアーシリンダ(ストローク50mm)
前ハブ軸幅:92~100mm
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