自転車産業振興協会

Japan Bike Show
試験方法概要
車輪は、以下の試験を行ったとき各部に異常がなく、力の負荷位置での永久変形量が1.5 mm(マウンテンバイク、レーシングバイクは1.0 mm)以下でなければならない。
車輪に適切なサイズのタイヤを装着し、タイヤに最大空気圧を充?する。下図に示すように車輪を適切に固定する。初めに5 Nの力を、リム上の1本のスポークがある点で車輪面と垂直方向とに負荷し、その点を変位量の原点とする。次に250 N(幼児用自転車は200 N、マウンテンバイクは370 N、レーシングバイクは250 N)の力を1分間加える。負荷を5 Nに戻し1分間保持した後に、変位量を測定する。2本のスポークの間でも、同様の測定を行う。後車輪は、下図に示すように車輪のフリーホイール側から力を負荷する。
対応規格
JIS D 9301:2019 一般用自転車 5.5.1.3 車輪の強度 a)横方向の強度
JIS D 9302:2019 幼児用自転車 5.5.1.3 車輪の強度
BAA自転車安全基準:2019 5.7.1.3.1 横方向の強度
自転車のSG基準:2013 7.車輪の静的強度 (1)
対応車種
一般用自転車(シティ車、スポーティ車、MTB類形車、子供車、小径車、実用車)、幼児用自転車
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