長距離降坂時の制動特性(第1報)
- 通番
- 1573
- 入力番号
- J00268
- 副題
- 報告者
- 技術第1部自転車工学課
- 所属
- 出典
- 技研ニュース
- 号・年号・貢
- NO.57 1980-9 P3-4 DW5PH3
- 発行年月日
- 19800930
- 概要
自転車で長い坂道を下る場合の制動は、主としてスピードをコントロールすることが目的となるので、連続的な制動の機会が多い。とくにブレーキの効き、発熱、鳴きゴムまたはライニングの摩耗、乗員の手の痛みや疲れというようなブレーキの機能、安全性および人間工学的な観点から制動特性の把握は重要である。そこでこのような連続的な制動特性について婦人軽快車とスポーツ車を使って実走行による制動実験を行い、その実態を調査した。ここでは、婦人軽快車による実験結果について紹介する。
- 入力日
- 19901103
- キーワード
- 降坂走行/制動試験/制動性能/婦人車
- 画面枚数
- 2
- PDF貢数
- 2
- File
- J00268.pdf