自転車産業振興協会

Japan Bike Show
通番
1573
入力番号
J00268
副題
報告者
技術第1部自転車工学課
所属
出典
技研ニュース
号・年号・貢
NO.57 1980-9 P3-4 DW5PH3
発行年月日
19800930
概要

自転車で長い坂道を下る場合の制動は、主としてスピードをコントロールすることが目的となるので、連続的な制動の機会が多い。とくにブレーキの効き、発熱、鳴きゴムまたはライニングの摩耗、乗員の手の痛みや疲れというようなブレーキの機能、安全性および人間工学的な観点から制動特性の把握は重要である。そこでこのような連続的な制動特性について婦人軽快車とスポーツ車を使って実走行による制動実験を行い、その実態を調査した。ここでは、婦人軽快車による実験結果について紹介する。

入力日
19901103
キーワード
降坂走行/制動試験/制動性能/婦人車
画面枚数
2
PDF貢数
2
File
J00268.pdf