パレスサイクリング
自転車練習コーナー
 
自転車練習コーナー

■自転車練習コーナー概要
小学校に入学する前までのお子様(幼児)に対して保護者の方がご自分で、自転車の乗り方を教えるためのコーナーです。

■利用時間
毎週日曜日:午前10時から午後3時(雨天時、イベント開催時等中止)
受付時間は午前10時から午後2時30分です。
混雑時には受付終了時間を早める場合があります。


■利用料金

無料

■利用申し込み方法
事前予約はできません。
当日、貸出受付で「貸自転車申込書」に必要事項を記入してください。
ゼッケンと幼児車(補助輪なし)を借りて練習を始めてください。

■自転車練習コーナーご利用上の注意
練習時間は1時間30分まで。
小休止を除き自転車を利用されない場合は、終了予定時間前でもゼッケンと自転車は返却ください。自転車に乗れるようになったお子様も同様にお願いします。
練習は貸出用自転車のみご利用できます。持込の自転車では練習できません。
受付で貸自転車申込書を記入のうえゼッケンを借り、練習する自転車を決めた後、 受付の貸出係員に了解を得て練習をはじめてください。
再度ご利用される際は、新たに申込書が必要になります。
スペースの関係で、最大10台までの使用に制限しています。
「自転車練習コーナー」では、当方のスタッフは指導等一切いたしません。自己責任で練習願います。
練習する時には備え付け自転車のサドルの調整程度はいたしますが、ペダルの取り外しはいたしません。
スタッフの指示に従って、「自転車練習コーナー」をご利用下さい。
混雑のため順番待ちとなり、ご希望にそえないこともあります。

■安全のためのチェックポイント
練習を始める前に、念のため以下の点検を行なって下さい。
 1.ブレーキは前後ともよくきくか。 
 2.ベルはよくなるか。  
 3.タイヤに十分空気が入っているか。
 4.ハンドルが曲がっていないか。
 5.サドルがしっかり固定されているか。
 6.チェーンがゆるんでいないか。
 7.ネジのゆるみや変な音がしないかなど。
わからない時には係員にご相談下さい。

 
ページトップへ